河津桜まつりが始まりました。

ブログの更新が滞ってしまいました。今月10日から河津桜祭りが始まりました。

開花情報と致しましては、若干の地域差があるかとは思われますが、東伊豆町の白田川沿いの河津桜は日当たりの良い木は5~7分ほど咲いております。どうしても日陰になる木は2~3分ほど咲いております。

この時期はまだ満開とまでは至りませんが、道が混雑しておらずお昼もさほど混雑しておりませんので、あまり混雑するのが嫌だなという方やそこそこ咲いててくれたら満足という方に丁度良い時季かもしれません。

お魚は最近、ひらめ・ほうぼう・やがらといった冬の白身魚がよく水揚げされます。また、スルメイカも最近水揚げが良く見られています。スルメイカの肝まで召し上がって頂ける、スルメイカのイカ刺し定食(ゲソは唐揚げ)は当店で人気の高い日替わりメニューです。

日によって何が水揚げされていて何の刺身を提供するかは定置網漁次第なので、私共も分かりませんが上記に挙げたお魚はおすすめですし、来店時にお出ししていたら、召し上がって頂きたいです。

スルメイカのイカ刺し定食

ゲソは唐揚げ、イカの肝をお醤油に溶かして肝醤油でイカの身を頂いてみてください。日によりますが、お昼で完売してしまうこともございますので、ご了承いただきたく思います。

海鮮丼

白身のお魚の多さは地魚をふんだんに使用している証であると考えています。定置網漁での水揚げによってお刺身も変わるので、その時々ではありますが。「伊豆でとれた地魚が食べたい」そんな方におすすめです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

河津桜まつりで東伊豆にお越しの際は、ぜひ当店でお食事を楽しんでください。